米国株投資日記

厳しかった1年を振り返る。コモディティに助けられた1年。来年に向けて。【2022.12.26-12.30】

title221231

こんにちは、赤虎です。

 

強烈なインフレを抑えるためのFRBの金利引き締めやロシアとウクライナの戦争による株式市場にとっては厳しい1年となった2022年が終わりました。

MyPFは円高による底上げと、年初から何度か方針変更はしたものの、基本的にはコモディティ関連銘柄を中心に取引してきたことで、円建てでは大きなダメージを受けることなく一年を乗り切ることができました。

 

それでは振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

強かったセクターはほぼ先週と同様、エネルギーなどのセクターとなりましたが、出来高も少なく、最終週はあまり動きのない1週間でした。

 

◆今週(12/26~12/30)週間変化率
US500weekly221231

 

◆先週(12/19~12/23)週間変化率
US500weekly221224

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2022年1月1日を1とした場合の変動率】

指数・金利推移221231

 

長期金利、及び主要株価指数の推移【12/9終値⇒12/30終値】

※変動%は前週比

指数・金利221231

米10年債利回りは上昇(3.879)。

指数は大きな変化なし。

年明けの動きがどうなるか、気になります。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週MyPFの変動は-1.39%(+18.33%⇒+16.94%)。

引き続き、為替は円高方向に振れ、週間の為替の変動は-1.25%でした(円高ドル安)。

 

米国株PFの全体推移

PF推移221231

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト221231

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト221224
  • 今週のポジション増
    FM、GDX、GDXJ(買い増し)
  • 今週のポジション減
    LAC(損切り)
  • 短期売買
    なし

 

LACを一旦全て損切りしました。

どこかのタイミングで再INします。

 

FM、GDX、GDXJを買い増しました。

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア221231 セクター別シェア221231

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

金鉱株、新興国の割合を増やしています。

 

cash割合221231

 

スイング枠のキャッシュ割合は40%⇒41%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

何とか今年もプラスで終えることができました。

 

1年を振り返ってみると、やはり今年は圧倒的にエネルギーが強かった一年でした。

US500y-to-d221231S&P500銘柄別年初来騰落 出典:finbiz

 

年初にエクソンモービル(XOM)を買って、あとは寝ていれば+80%だったなんて。

なんて楽勝な…orz

 

まぁ、タラレバは置いといて、自分の中できちんと記憶しておくべきプラスとマイナスは今後のための経験として記録と記憶にとどめておきたいです。

【良かった点】
・戦争が始まった2/24にリスクを大きくとってSOXL、TECLにINできたこと
→そのあと、きちんと短期で利確できていたら最高だった
・3月でハイテク株のポジションを落とし、エネルギーにシフトできたこと
・その後はエネルギー、海運関連株のトレードでうまくお茶を濁せたこと
・秋口の下げ局面でベアETFを用いてヘッジができたこと
・躊躇なく損切できるようになった

【悪かった点】
・2月のブルETFが爆上げしたときに、引っ張りすぎて利幅を減らした
・短期での利幅が取れる状況で引っ張りすぎて利幅を減らした
・いくつかの銘柄(ENVXなど)で不用意な決算跨ぎをして地雷を踏んでしまった
・日足のチャートが崩れたことに狼狽してしまい、その後の大きな上げを逃した(タンカー株など)
・キャッシュポジションを大きくしておくべき局面でも不用意にポジションを立ててしまって、結局損切することになってしまったことがあった

 

やはり自分は短期の勝負はできないことをはっきり認識しました。

来年も中期的な見通しが立てられる銘柄を中心に、週足チャートを中心に置きながら数か月単位でのトレードを中心に取り組んでいきたいと思っています。

 

それでは、良い投資ライフを!

来年が良い一年でありますように。

ではまた(-ω-)/

 

 

【追伸】
最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め