米国株投資日記

ジャクソンホールでのパウエル発言で市場が動揺!?サマーラリーは中締め、次の展開へリセット。【2022.8.22-8.26】

220827タイトル

こんにちは、赤虎です。

 

今週は世界の投資家が注目していたジャクソンホールMTGがあり、日本時間8月26日金曜日の23:00にはパウエルFRB議長発言がありました。

結果は”タカ派”。

 

インフレ鎮静後の速やかな金融緩和の可能性が否定され、市場は赤一色に。

SP500daily2208262022年8月26日 S&P500ヒートマップ(出典:finbiz)

 

6月中旬からここまで約2か月。

自分的には良いトレードができたと思っています。

 

一旦ここでポジションを大幅にリセット。

次の展開へ思いを巡らす週末となりました。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

先週も調整的な展開でしたが、今週は週次でも赤一色に。

 

決めつけてはいけないと思いつつも、いったんのサマーラリーの終了を思わせる展開となりました。右下のエネルギーセクターが比較的強く見えますが、週後半は弱含み。来週の動きに注目です。

 

 

◆今週(8/22~8/26)週間変化率
SP500Weekly220827出典:finbiz

 

 

◆先週(8/15~8/19)週間変化率
SP500weekly220820出典:finbiz

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2022年1月1日を1とした場合の変動率】

指数金利推移220827

 

長期金利、及び主要株価指数の推移【8/5終値⇒8/26終値】

指数・金利220827

米10年債利回り(3.030%)は4週連続で上げ。

先週上昇に転じたVIXは急上昇して25.56。VIXが急上昇している間は下手に動いてはいけないことは痛いほど学んでいます。

下のチャートはVIXの日足チャート(平均足)ですが、緑の陽線が続いている間はオレンジの実線で示されたS&P500は下向き。

 

VIXのチャートに赤の陰線が連続するまでは様子を見たほうがよさそうです。

VIX_2022-08-27VIX(恐怖指数)平均足日足チャート/ 出典:TradingView

 

 

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週は先週新たに建てたエネルギー株のポジションをすべて利確。

短期で見ればよくできたと思います。

来週、上に行く展開があるかもしれませんが、じっちゃまの「OPEC+の減産発表は今後の原油需要の減少を示唆している」というコメントも気になりますし、少し様子を見たいと思いました。

 

いずれにしても、ここ数週間はラッキの連続。

あまりヨクブカにならずに早めに手じまいするが吉です。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220827

MyPFは今週もプラスで終えられました。

しっかり利確もして資金も上手に回収できたので、満足しています。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220827

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220820
  • 今週のポジション増
    なし
  • 今週のポジション減
    WIRE、PXD、FANG、SWN、AR、VDE(利確)
  • 短期売買
    なし

 

先週INした銘柄を今週すべて整理。

月曜日にWIREを利確。

・WIRE:+7.53%

金曜日の寄りで、残りのエネルギー銘柄をすべて売却。

・PXD:+11.87%
・FANG:+6.09%
・SWN:+2.29%
・AR:+1.04%
・VDE:+7.94%

1週間のトレードとしては満足できる結果となりました。こんなうまくいくことはなかなかありませんけど、とりあえずよかった。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア220827 セクター別220827

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

cash割合220827

 

スイング枠のキャッシュ割合は37%⇒67%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今回6月中旬からの上昇をうまく取りきれた感もあり、金曜日の大きな下げをうまくいなすこともできて個人的には上手にできたかなという評価です。

来週以降はどうなるかわかりませんが、引き続き市場の様子を注視するのと、様々な情報を早くキャッチして、方向性を見極めていきたいなと思います。

 

来週以降の私のアクションプランは、以下です。

・リチウム株が下げる場面があれば買い増す
・金利の高止まりが明確になってきたら、指数積み立てのウェイトを増やすか検討
・エネルギー(原油・天然ガス・ウラン)と銅の動向を注視
→WLの関連銘柄のニュースも合わせてチェック
・中国の政策関連ニュースを確認する

それでは、良い投資ライフを!

 

【追伸】
あと、最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め